忍者ブログ
新築工事現場をうろついて、見たこと、聞いたこと、感じたこと、調べたことをつぶやいてます。 新築のマイホーム、一戸建てをお考えの方で、猫の目も借りたいと思っている方は、時々お立ち寄りください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一戸建住宅、注文建築の工事現場 工事状況を見学しているにゃ。

よかった~
これなら朝から作業ができるにゃ。
雨も上がって、みんなが集まりだしたにゃ。
いよいよ作業開始ですにゃ~。
静かに手順の打合せをしたり、危険箇所のチェックをしておく必要があるにゃ。
敷地が狭いため、構造材を広げられないので梁は土台の上に並べて作業を開始するんにゃな。
柱は1本づつ立てていくことにしたようにゃ。
この辺は、そのときそのときの現場の状況によって、違うにゃ~。
大きな梁も、柱側につけられた金物に、スポン、スポンっと納まっていく。いい調子♪ いい調子♪
こんな、金物工法というか、ピン工法の建て方は多くなってきているが、この接続部分のピンの入れ忘れは、
即欠陥となるので要注意にゃよ。
大工さんも悪気はなくても、見落とすことが多いにゃ。ピンは、その都度入れて、絶対に後回しにしてはいけないにゃ。
ピンにマーキングをして入れ忘れを防止している責任感の強い大工さんもいるんにゃ。
いつも見ていて思うんにゃが、レッカーのオペさんがうまいと作業の流れがぜんぜん違うんだよにゃ~。
今日はすばらしく作業の進みがいい。2階床の梁もすべて納まって、柱の垂直を確認し始めたにゃ。
一人としてボーっとしている人はいなくて、一人ひとりがどんどん先の作業を進めていくにゃ。
ほんとにすばらしいチームワークにゃよ。

お昼はみんな弁当みたいにゃ。お施主さんがお茶を差し入れてくれた見たいで大工の親方と話をしてるにゃ。
ちょっと話をするだけでも、ずいぶん場が和んで・・・いい雰囲気になるにゃ。
最近は、地鎮祭もせず、上棟式もしない。というお客様も多くなったと思うんにゃが、やっぱり、節目には現場に来てほしいにゃ。
大工さんだって、全然あったことのない人と、何度か話をした人とでは、熱の入れようが変わってくるに違いないからにゃあ。
手抜きをするとかしないとかではないけど、気持ちの問題にゃな~。
どの大工さんも次の段取りを考えたり、大きな声を掛け合いながら真剣に作業しているためか、
作業中は、ちょっと声をかけ難いので、やっぱりこのお昼になった瞬間こそ絶好のチャンスといえるにゃ。
でも、大工さんは、昼飯を食べると、昼寝をするって決まってる?ので、あまり話が長くなると調子が狂ってしまうかもしれないので注意してほしいにゃ。
ホント、猫みたいによく寝るんだにゃあ。
それじゃあ俺も休ませてもらおうかな~

建築工事の進行状況
基礎工事------上棟-造作工事---------------内装工事---仕上工事
DDDDDDDDDD
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
忍者ブログ [PR]